VAIO Type P 到着そしてセットアップ

2/6の夜届いた。5日の午後発送連絡の後、翌日の6日の9時に家まで届いていたことが不在通知のメールでわかった。長野から24時間かかっていない。これは驚いた。
さて、開梱後、買っておいた液晶保護シートを貼った後セットアップを始めたのだが、いろいろいわれていたとおり、余計なソフトが多くてまともに動かない。そこで要らないソフトをアンインストールをしたのだが、なかでも一番効いたのがマカフィーで体感的にかなり使いやすくなった。あとはWebの情報を元にゴニョゴニョと弄った。
リカバリーディスクが付属しないので、家にあったビブロに付属のドライブを接続して作成しようとしたが、ドライブは認識するものの、DVDが書き込めるドライブではないといわれてしまう。よく見てみたらDVD-ROM/CD-R/Wのコンボドライブだった。このためにドライブを買うのももったいない気がするけど、リカバリディスクは必要なので近いうちに購入するつもり。