auのワンセグ携帯W41Hを購入

前機種のW32H購入から10ヶ月経ったので携帯を新しくすることにした。今回は迷わずW41Hに決定。決め手はやはり「ワンセグ」だ。同一メーカーの後継機種なので、実際ワンセグ以外はほとんど機能に違いはなかったのだが、携帯でテレビが見られるインパクトは大きい。実際に使用してみるとカタログや店頭で試す程度ではわからない注意事項などがあることがわかる。まずワンセグ用のアンテナだが、小さなロッドアンテナがついているが根元から一方向にしか曲がらないため、電波の状態によっては携帯自体を回転させないと最適な受信状態にならないことがある。今自宅は関東近郊で東京に通勤しているが、自宅近くではアンテナの向きを調整しないと安定して受信できない。東京の会社のデスクではアンテナは収納した状態でも安定して受信できている。またこれは雑誌の記事で出ていたため購入前に分かっていたことだが、横向きでテレビを見るときイヤホン端子が下になるため、置いた状態でイヤホンが使えない。スピーカーで音を聴くか手で持って視聴することになる。ちょっと不便だ。
W32Hのときにはあまり使っていなかったFelica機能だが、今回はSuicaが使いたかったので、Viewカードを申し込んだ。いくつか提携カードがあるので、自分が一番使いそうなビックカメラの提携カードで申し込んだ。早速、チャージと定期券の購入をして携帯でタッチアンドゴーを使っている。私鉄の乗換えがあるため、定期入れを併用することになるが、いずれ私鉄も参加するようになれば携帯だけで済むようになり便利なのだが。趣味でもあるので短い期間ごとに携帯を買い換えているが、機種変時のモバイルSuicaの乗り換え手順についてはまた次回買い替え時にチェックするつもりだ。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41h/index.html